スタッフのつぶやき

シャンプー剤の落とし穴 [2015/02/11]

本日も始りました~!ルーズなホソの美容雑学のコーナーデス。

 

みなさんシャンプーは毎日されますか?それとも1日おき?

 

そもそもシャンプーはなぜするのか!?

 

汚れを落とす!これに尽きます!

 

この汚れ、実は2種類あります。外的要因の汚れと内的要因の汚れ。

 

外的要因とはホコリやチリ。後はスタイリング剤等です。内的要因とはいわゆる皮脂汚れになります!

 

ここで重要ポイント!外的要因は、しっかりとお湯洗いをすれば約80%以上落ちるといわれています。内的要因はこれだけで落としきる事は出来ません。

皮脂は参加する事で固まり容易には落とせなくなってしまうのです。

 

そこでシャンプー剤の登場です。

お湯洗いで約80%落ちている汚れ・・・残りは20%。

皮脂汚れは簡単には落ちません。シャンプーを使ってしっかりと・・・

しかし、ここで落とし穴!!強い洗浄剤使用のシャンプー。これとっても危険!!以前にもブログで書きましたが、石油系の界面活性剤といわれる洗浄剤を使用しているシャンプーは汚れを落とす落とす。しまいには汚れじゃなく残さなきゃいけない油分まで落とします。それは皮脂膜と呼ばれる皮膚のバリア機能を果たす物。とっても重要です。それすら落としてしまう物を使用する事で頭皮には悪影響しか残りません。

理想は洗浄力の優しいタイプのシャンプー剤を使用する事。一般的に植物由来成分を使っている物はかなり優しい処方になっています。

 

それを見極めるのは難しいですが、それが出来ると、きっと素敵なシャンプーライフか送れるかと(笑)

 

気になる方はお店のスタッフへ^_^

色々とみんな知ってるのでいつでもご質問お待ちしてまーす( ̄▽ ̄)

99%の人達が、実はしっかり洗えてない! [2015/02/03]

皆様、こんにちは^^

今日は、皆様に健康な髪と頭皮になって頂きたく、メッセージをさせて頂きたいと思います

宜しくお願いします

さて、皆様の中には、御自宅でのシャンプーを何気なくされている方・・・少なくはないと思います

人間て、残念ながら、毎日の習慣がマンネリ化してしまいますよね?

でもこれ実は、髪や頭皮の悩みに悪影響なんです

【臭い】【薄毛】【べたつき】【髪がハネる】【クセ毛】etc  ・・・私は、悩みなんてない!なんて

パーフェクトの方はゼロです

皆様のお悩みを、解決する1番の近道は、正しいシャンプー方法なのです

今から、その正しいシャンプー方法を解説していきますね

 

お湯洗い

まず、お湯洗いです

このお湯洗いで、80%の汚れが取れるって知っていました?

そして!超超超大事なのが、シャワーの使い方

間違っている(バツついている)写真は、シャワーと頭が離れすぎ・・・

これでは、頭皮までちゃんとお湯があたっておらず、洗えていません

正しいのは、直接シャワーと頭皮にくっつけてお湯洗いする!

頭は丸い・・・だから、お湯がえり足までちゃんとつたってくれる

お湯洗いの時間は、約2分

指の腹で、隅ずみまでゴシゴシこすることもお忘れなく^^

ここまで出来たら後は楽♪

シャンプーで洗うだけです

IMG_6144

この時も、指の腹で隅ずみまでゴシゴシこすりましょう!

そして、流して終了~♪

毎日の正しいシャンプー方法で、頭皮や髪を健康にケアしていきましょうね♪

以上、ルーズ中島でした^^

 

 

 

 

ハゲ促進シャンプー絶賛発売中!? [2015/01/29]

寒くなった暖かくなったり、なんだかよくわからないですね。

こんにちわ、ホソです☆

 

先日ネットを見ていたら、とんでもないタイトルの記事が・・・。

 

このブログのタイトル「ハゲ促進シャンプー絶賛発売中!!」

 

なんだなんだ?どういう事だ!?

 

ってほとんどの方がなると思います。

 

調べました。そしてわかりました。

 

これ、いわゆる市販シャンプーの事の様です。

 

市販シャンプーの多くは石油界面活性剤を使用しています。コストがとても安く、洗浄力も高いので市販品では多く使われます。

 

これだけを聞くと、汚れをしっかり落とすからいいじゃん!!

と思うでしょう。しかし真実は違います。刺激がとても強く、汚れだけではなく肌まで溶かす勢いの強い刺激。洗い上がりがぱっつぱっつになるのは皮膚表面が溶けているそう。

 

知らないだけでとんでもないものが普通に売られてるのだそう。

気をつけなければせっかくの髪の毛が台無しになってしまいます。

そうならない様に出来る事をしていきましょう☆彡

分からない事や髪の心配事は僕らにご相談ください☆彡

 

FB https://www.facebook.com/shop.loose?ref=hl ←コチラも良かったらご覧ください☆

 

 

 

冬の乾燥対策 [2015/01/15]

雨降りですね。

 

こんにちは、ホソです☆

 

冬真っ盛り。これから先もまだまだ寒くなるかと思うととても恐ろしく感じます(笑)

 

さてさて、この時期のお悩みとして必ず上がるのは乾燥ですが、今日はその乾燥に良いといわれているアイテムをご紹介☆彡

 

多分以前にもご紹介しましたが、ホホバオイルです(笑)

ホホバ

しかしなぜ、良いのか。。。ここ数年でメジャーになってきたホホバですが、人間の皮脂に近いというお話が有名でそれがアレルギー反応を起こしにくいといわれていました。

 

ですが、私ホソ、勉強したデス☆彡

 

いくつもあります。

バリア機能が非常に高くニキビやアトピーに非常に効果がある。

非常に高い浸透力が肌の奥から潤いを与えるだけでなく、頭皮に使えば毛穴の奥底まで入り込み、こびりついた毛穴の皮脂汚れを改善。

非常に安全性の高いオイルなので、地球上に存在するオイルの中で唯一人工心臓の潤滑油として使われている。

・・・etc

 

調べれば調べるほど物すごく良いもので怖くなりました(笑)

 

この時期の乾燥にお悩みの方もしよければ参考にしてください☆彡

 

FB https://www.facebook.com/shop.loose?ref=hl ←コチラも良かったらご覧ください☆

新年明けましておめでとうございます☆ [2015/01/06]

初詣

 

皆さん今年もよろしくお願いします☆

今年1発目のルーズブログです☆担当は私ホソが担当させて頂きます☆

 

年末からお正月にかけて楽しむことはできたでしょうか?

 

僕は初詣やら新年会やら10年ぶりの友人に合うやらとても楽しく過ごせました★

 

そしてそして、僕が今年最初にしてびっくりなニュースは箱根駅伝です!!

 

高校時代に陸上をやっていた僕にとっては毎年欠かさずに見ている物の一つ!!

今年の箱根はすごかった!!青山学院大学!!常連校の一つですが、あんな大記録を出すとは!!

 

おまけにいちばんキツイと言われる、山登りの5区!! 走った選手の名前は「神野 大地」。

走りだす前になんかこの区間を走る為に付けられた名前みたいだよね☆彡って話していたら、本当にすごい選手でびっくり!!

 

名前の通りの神がかった走りっぷりに感動すら覚えたホソでした☆彡

では皆さんまた今度☆

 

FB https://www.facebook.com/shop.loose?ref=hl ←コチラも良かったらご覧ください☆

 

 

ん・・・?・・・あれ?美容ネタは?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

20 / 3610181920212230