オーナーのつぶやき

保湿には、水分の補給と乾燥を防ぐ事が大事です。 [2012/02/05]

寒い、そして乾燥しています
この時期、よく耳にするのが「保湿」と言う言葉
すごーく大事です。髪にも肌にも・・・
保湿には、意味が2つあります
水分の補給と乾燥を防ぐ事
結構、間違ったお手入れを耳にします
水分を逃がさないようにするコーティングは、
同時に外からの水分も中に入れてくれません
ちょっと考えた方が良いかも・・・
まずは髪に関してですが、髪は、後からいくら水をかけても
中に入って留まってくれません
まー、中には特殊な物もありますが、基本的に家庭では無理です
それじゃーどうするか・・・
そうです髪の中の水分は美容室に任せて、家では、それを守る事に力を入れてください
一番安価で手っ取り早いのが、シリコン系の流さないトリートメントなど、髪の根元や頭皮に付かない物が良いと思います
最近シリコンが問題になっていますが、しっかり理解したうえで、上手に使えばとても便利な物です
さすがにシャンプーに入っているのは、問題外ですが、家でのトリートメントとしては、まずまずです
その他、近頃ではミネラルオイル配合が目につきますが、聞いた感じでは、天然っぽく聞こえますが
石油系オイルです
良いモノもあれば、悪いモノもあるみたい・・・はっきりは言えませんが
やっぱり、一番のおすすめは、天然オイルでベールを作るモノ
中でも、ホホバオイルは人間の皮脂に一番近い成分なので安心
ただ、何種類も重ねて付けるのはやめた方が良いと思います・・・

今年はヘアスタイルで差を付けよう! [2012/01/01]

あけましておめでとうございます
あっという間に一年が経ってしまいました
1つ言えるのは、また年を取ってしまったという事
誰でも年は取りますが、見た目年齢は違います
がんばり次第で、かなり人と差をつけることが出来ます
その中でも、ヘアスタイルはすごいアイテムです
ちょっとした変化でびっくりするくらい変わります
是非利用してください
例えば・・・
トップのボリュームを出すには、乾かし方だけで違います
分け目をつけないように、マッシュルームみたいに乾かすだけで
ボリュームはかなり出ます
レイヤーを入れて、ボリュームの位置を調節するのも、1つの方法です
一番お手軽で簡単なのは、前髪です
丸顔の人には、量を増やしたり、斜めにしたり、
面長の人は、長めの直線の幅広、
平面顔には、ボリュームのある前髪で立体的に、
私は、分け目が変わらない、前髪が絶対に割れる・・・
という人のほとんどが勘違い、
それは、根元の絡みや、皮脂が固まっているせいです
正しく対処すれば、改善できます
まず、美容師さんに相談してください

ぜひ髪をきれいにしてください。 [2011/12/25]

気が付いたら、もう年末
やる事盛りだくさん
髪もきれいにしないと・・・と、いう人も多いと思います
やっぱりきれいな髪で新年を迎えたいですね
ここで勘違いしないでください
カットしてスタイルを変えたり、パーマやカラーをしたり、
これはきれいな髪で・・・ではなく、美容院に行ったという事です
美容院に行ったら、ぜひ髪をきれいにしてください
スタイルや色ではなく、健康な髪に・・・

この季節!髪や肌のケアはご相談下さい。 [2011/12/07]

この季節、髪や肌の乾燥は誰しも気が付くし、気になると思います
ここからが問題です
どうケアするかによって天国と地獄に分かれます
思い込みや間違った情報で、ケアすると大変
ちゃんと信用できる人や、専門家に相談したほうがいいと思います
後から後悔してもちょっと遅いかも・・・
例えば、パサパサ、カサカサするから髪にはトリートメント、顔や体にはクリーム
トリートメントやリンスは、ほとんどがシリコン剤
シリコンが付いた髪は、なかなか乾かなくて、ドライヤーの時間が長くなる
(髪の中の水分はどんどん蒸発)
パーマをかければ、なかなかかからない
パーマの1液の時間が長くなる(この時間が髪を一番傷める)
カラーも染まらず、希望色より強い薬を使う事になる
(明るい色のほうがブリーチ力が強い)
だから、もっとパサパサ・・・
それじゃー、もっとトリートメントを
この悪循環、いつ止める・・・

乾燥の季節、頭皮からの加齢臭に気をつけて! [2011/11/25]

これから少しずつ乾燥の季節になります
乾燥は、肌や髪にとって、すっごい影響します
体・顔・頭皮の順番で、脂の量が、1:3:5ぐらい
洗う回数や、洗う物によって、必要な脂まで取ってしまう
すると、皮脂腺という脂工場が、ますますがんばって脂を出してしまう
実は、皮脂って加齢臭とすごーく関係があります
くさくならないように気をつけてください
最近は、若くても・・・

3 / 512345