スタッフのつぶやき

配合成分の真実 [2015/11/04]

みなさんこんにちは、ホソです☆

 

さてさて、今日は先日長年の謎がスッキリと解けたのでご紹介☆

 

タイトルは重いですが、中身は恥ずかしいくらいペラペラ(笑)

 

タウリン1000mg配合。。。

 

容量は200ml・・・。

 

おかしくない?とずっと思っていました。

 

 

ですが?!久々にした算数のお勉強。

 

1g=1000mg  約1ml=約1g

 

 

・・・?!

 

あ、そっか(笑)

 

ミリにすっかり騙されていました(笑)

 

 

単位でも考えてみたら容量の単位と重さの単位って、考えたら違うんですよね(笑)

 

すこし胸の内がスッキリしました(笑)

 

小学校のお勉強使わないと忘れてく。。。

 

頭いっぱい使わなきゃ!!

 

髪の毛の水分持続大作戦 [2015/10/27]

はいこんにちは。気ままなホソの美容ブログです(笑)

 

 

今回も前回に引き続きヘアカラー中の髪の毛の水分持続大作戦です!!

 

前回カラー剤が髪の水分を多く使うというお話をしました。

 

いつどのように使われてしまうのか?

 

実はカラー剤は2段階の作用をしています。

 

塗り終わった後にいつもラップをすると思います。実はこの時に起こっているのは髪の毛の色を抜くブリーチ作用。

ブリーチとは髪のメラニン色素を破壊して色を明るくする作用の事を言います。

 

そしてラップを外した後には発色作用。

メラニン色素を破壊し、明るくなった髪の毛に色をしっかりと入れていく作用です。

 

ブリーチの段階で同時に発色もしているのですが、この時の発色だけでは色はしっかりと固定しません。

 

よってその後の発色作用がヘアカラーの重要なポイントともいえます。

 

そしてその重要なポイントの時に水分を奪っていくのです。

 

カラー剤が発色する時におこる反応を酸化反応と呼び、字のごとく酸素を多く使います。

この時に同時に水分が奪われていくのです。

発色をすると水分が奪われる。せっかく綺麗に色がはいってもパサパサになり、台無しに・・・。

 

そうしない為の水分補給なわけです。

 

たっぷり水分を入れるとそれだけで艶々の髪になります。

 

そして、ルーズ自慢のアースカラー。これは、やる前よりもやった後の方が髪の水分量が上がってしまうという、トリートメントカラーです。

これに美容液トリートメントを付けたらもう怖いものなし。髪の毛の艶はまるで10代。とても素敵になります。

 

来てくれるお客様の為に喜んでもらえるようにルーズは日々成長していきます。

 

みなさんの御来店心よりおまちしておりまーす☆

 

 

ヘアチェンジ!! [2015/10/24]

image

 

こんにちは。

 

最近季節の変わり目、花粉で鼻.喉やられている里見です。。。

 

みなさんは花粉にやられてませんか?

 

昼間は暑いのに朝晩は冷えるので

体調には気をつけてくださいね!!!!!

 

 

 

さて、先日スタッフ辰巳さんがヘアチェンジ

しました~~(⊙ꇴ⊙)

 

ブリーチを2回してその後にカラーをしました。

 

 

その変わりっぷりがあの画像です!笑v( ̄∇ ̄)

 

 

 

お客さんにもすごい髪の人がいる。。

って言われてたことも(笑)

 

 

みなさんも秋冬ちょっとヘアチェンジして

 

髪型もおしゃれしてみませんか?

 

 

 

私たちも全力で提案やヘアチェンジを

協力させていただきます♪♪

 

 

 

少しだけでも変えるだけで雰囲気が変わるとおもいます!!

 

 

あたしも今度ヘアチェンジしてみたいと思っています!

 

 

それでは、みなさん!

今週末もhappyにお過ごしください!!

 

 

さとみでした☆彡.。

ルーズなヘアカラー? [2015/10/20]

こんにちは、ホソです☆

 

すっかり秋も深まり、食べ物が美味しい季節になりましたね☆

 

最近ルーズでは秋色カラーがお勧め☆

 

秋色とは?簡単に言ってしまえば暖色系カラーと言って赤みのある暖かな色合いのカラーの事をさします☆

 

さてここで、ずばり本題!!

 

実はルーズでは他のお店とはちょっと違うやり方でカラーを塗っていくのです。

 

ルーズのカラーは髪の毛を濡らしてから塗る!!

 

以上(笑)

 

 

 

これ、ルーズでは普通なのですが初めてみえたお客様にとっては???

となるようです。

 

ちゃーんと薬の性質を理解していらたら、なぜ濡らすのかが納得できるのです。

 

実はカラー剤は髪の水分を奪います。

 

髪の水分が奪われるとどうなるか。

 

・パサつく

・艶が無くなる

・硬くなる(パリパリする)

 

などなど。。。

 

では奪われる水分を先に髪の毛につけておこう!!

 

と単純に言えばこういう事なのです。

 

 

もっとしたいお話いっぱいですが、あんまり長くてもアレなので、続きは次回の気ままなホソの美容ブログにて(笑)←こんな名前あったんだ。

 

ではごきげんよう~

 

 

 

 

 

こんにちは。 [2015/10/20]

image

(*ˊᗜˋ*) !こんにちわ。

天気がいい日が続いますねぇ~♪♪

晴れの日が多いとテンションも自然と上がりますよね!!

 

 

最近、料理をしないわたしですがフレンチトーストを

朝ごはんに作りました~~

簡単すぎて料理とは言わないですが。。(笑)

 

みなさんは、料理のレパートリーが豊富ですか?

ぜひ、教えていただきたい。(笑)

 

 

秋は食欲の秋とよく言われますからね!

 

 

そーいえば、最近は乾燥する季節で。。

肌の調子が全くといって、いつもより更によくないんですが、、みなさんはいかがですか?

 

 

洗顔、保湿はしっかりとされていますか?

 

 

あたしはオーガニックオイルで

クレンジングしてそのまま洗顔して、

そのオイルをさらにナイトクリームとして使っています。

 

 

あたしの場合は、食生活が不規則なもので。。

甘いものを食べすぎだと思います(笑)

 

 

しっかりと保湿して寝るだけで朝、肌の調子が

全然変わってきますよ!

 

 

季節の変わり目でそういった悩みをもつ方が

多いと思うんですよ!

 

いっしょにこの季節を乗り越えていきましょ♪♪

 

 

それではhappyな日をお過ごしくださ~い!

 

以上。さとみでした☆彡.。